委員会紹介

HOME > 委員会紹介 > 人間力向上委員会

人間力向上委員会

委員長   渡辺 大雄
副委員長  内山  武

基本方針

 現在を生きる青年が先人によって築かれてきた便利で快適な生活に満たされ歩みを止めてしまうことは、成長意欲の減退を招き、高い志や使命感の欠如を生みます。我々青年は先人から引き継いだ礎に自らの属する地域や企業における事業や組織の変革を促し発展させなければなりません。だからこそ、人間力に不可欠な失敗をも糧として高みを目指す意志力、使命感を持って物事を推し進めていく責任を望む感覚が必要となるのです。

 人間力向上委員会では、過去にとらわれない高い目標を掲げるために、目の前にある小さな課題に対して行動を始めることの大切さを学び、課題に対し真摯に試行錯誤を繰り返していく過程を経て明確な目標を定め少しずつ高めていただきます。そして、物事を達成できると信じる強い意志力を身に付けるため、企業活動や学び舎たる青年会議所の活動は個々が意志力を高め鍛え合える最適な環境であることを伝え活用いただくことで、どのような状況でも強い信念を持って目標に向かう青年経済人を育成します。また、他人任せにせず自らの責任と捉える感覚を育むために、身の回りを形成している結果や現状の全ての事柄には真因とされる原因が必ずあるとする因果の法則という考え方を学び、これらは自らが選択した結果に過ぎないことを認識していただきます。更に、物事をコントロールし完遂へと導く力を身に付けるために、困難や問題に対して自らが選択した行動を鑑み、真剣に自分自身と向き合うことで、自分の身近な課題に使命感を以って確実に解決させ、その積み重ねが自信となり、どんな状況においても物事を完遂へと導く原動力となります。

 高い目標を掲げ達成できると信じる意志力と、物事を完遂へ導くために必要な責任を望む感覚を持って歩む青年が日常を有事と捉え、未来を見据えた行動がまちを飛躍させ、継往開来の精神を持った人々で溢れる「明るい豊かな社会」の実現につながると確信します。

事業計画

例会を活用した、全会員による会員拡大   通年
3月度例会 3月8日
7月度例会 7月10日
10月度例会 10月10日
公式事業窓口(三重ブロック大会)  
出向者への支援  通年
第44回JC青年の船「とうかい号」一般乗船者の募集 通年

事業予算

1,080,000円

委員会開催予定日

毎月第3金曜日